モダマス雑感(予想ね
2013年6月7日 MTG コメント (2)いくつかドラフト回してみた感想。まだまだ方向性を探り中。
箇条書きで思ったことを挙げていくよ。
まず、強いアーキタイプドラフトなのは見ての通り。特にローウィンとか、ギルド門侵犯とか、そのあたりに近いかも。
・白黒リベリオン
レベルに寄せたところで強いとは思えず。
素のサイズが貧弱なのと、リクルーターのリクルート性能が二種とも同じというのが、棲み分けが出来なくてもどかしい。
深洞のインプはリクルートでこそ強いのかもしれん。キャストすると手札-2のところ、リクルートなら-1で済む。お得。
静寂の捕縛は点数が爆上げ中。強い、強いよ。というか白において厄介な発掘を阻止できるのがエライ。しかもリクルートで飛んでくるし。
リベリオンじゃなくても全然強い。
パワー3のレベルが赤多相くらいしか存在しないので、リベリオンのアタッカー不足は深刻。4マナ以降はリクルートできない以上、もはや誰でもいいし。
というわけで、リベリオンのフィニッシャーは誰でもいいです。
相手に雷雲のシャーマンが出たら投了です。抵抗の微光とかで何とかして下さい。
・青黒フェアリー
リベリオンに負けず劣らずの素体の貧弱さ。しかし飛行かつコントロール色なのでクロックパーミとして動ける。
が、やはり全体的にサイズが小さいのはツライ。ローウィン時代よりは明らかにパワーが下がっている。
夢棄ての魔女は、2枚は欲しい。もっというとフェアリーと書かれたカードはどれも2枚は欲しいのだが。
コショウ煙強い。夢棄ての魔女と合わせて-2/-2の1ドロー。吐きそう。
・赤白巨人
ブライオンがいなくて寂しいものの、赤白巨人は結構トップメタにきそう。
臭汁飲みの向こう見ずが2枚以上欲しい。この枚数によって巨人の強さが変わる。一体でも出せればすごく楽。
序盤はキスキンの大心臓、鳥の変わり身、死角持ちの巨人あたりかねえ。
鳥の変わり身が足りないときはアムローの偵察兵を1枚挿しておくと、なんかいいことあるかも。なんもないかも。
・赤黒ゴブリン
数は限られるが、決して弱くない。アンコ枠に狂い婆、コモン枠に巣穴の運命支配が繰り下がってきたのが大きい。
ゴブリンが使う運命支配は強い。基本的には布告系除去で、相手にゴブリンがいればこっちの頭数を増やす動き。
婆の密告者がアンコにきたのもありがたい。適当に運命支配したり顔投げたりしてたら密告者が戻ってくる。つよい。
・烈日版図
明日への探索と木霊の手の内をかき集めると勝手にできる。特定のカードに偏るものの、うまく組めると楽しい。基本的にはアーティファクトクリーチャーを並べ、マナ加速から烈日を出していく感じ?
人気がないだけあって、強くもない。終盤は焦熱の落下とかヴィスの吸収を連打するなど、よくわからない動きをしそう。
ボブにテンション上がってついつい入れてしまうと、多分ボブ死する。
・白青アーティファクトウィニー
エスパーのアーティファクトパーツをかき集める。具体的にはホムンクルス、ガーゴイル、フェアリーの3種を取って行く。ホムンクルスは多くの場合金属ガエルより優先できて強い。
しかし大型クリーチャーには恵まれないのがツライ。極楽マントルから3/3マンタを出すくらいかも。
・緑系ビート
赤緑とかにしてもよいけど、とりあえず緑中心のストンピィ。
緑はサイズが馬鹿みたいにでかくて、多分馬鹿なんだろうけど、コモンからして次元が違う。苔犬、放漫トカゲ、蜘蛛、スポロロス、待機蜂、待機ベイロス。
回避能力は乏しいので、トークン系はつらい。2/5ツリーフォーク連打とか、臭い草のインプみたいなのはゲロゲロ。誰でもゲロゲロだけど。
・白緑サリッド
環境の部族デッキにおいて、小さいのから大きいのまで揃っている珍しい部族。能力はお察し。
防衛とスポロロスは優先して取る。骨断ちの矛槍とか残響する力とかあるとよい。
上の緑系ビートとかぶる。目指すところは同じでいいのかもしれない。
・秘儀(緑赤+1色)
マナ加速で土地を揃えてから秘儀を連打する。終盤の木霊の手の内も種になる。
基本的には赤の秘儀を連携していく。
種は花の神や永遠の証人などで回収してあげる。
・秘儀(フェアリー+赤)
フェアリーに赤の秘儀を足すパターン。基本はフェアリーで、呪文づまりや夢棄てでコントロールしていきたい。
夢棄てを配置したら、霧中の到達や深遠の覗き見に氷河の光線などを連携していく。決まるとゾクゾクする。
ちなみにそんなことするより電解のが強いことが多い。
箇条書きで思ったことを挙げていくよ。
まず、強いアーキタイプドラフトなのは見ての通り。特にローウィンとか、ギルド門侵犯とか、そのあたりに近いかも。
・白黒リベリオン
レベルに寄せたところで強いとは思えず。
素のサイズが貧弱なのと、リクルーターのリクルート性能が二種とも同じというのが、棲み分けが出来なくてもどかしい。
深洞のインプはリクルートでこそ強いのかもしれん。キャストすると手札-2のところ、リクルートなら-1で済む。お得。
静寂の捕縛は点数が爆上げ中。強い、強いよ。というか白において厄介な発掘を阻止できるのがエライ。しかもリクルートで飛んでくるし。
リベリオンじゃなくても全然強い。
パワー3のレベルが赤多相くらいしか存在しないので、リベリオンのアタッカー不足は深刻。4マナ以降はリクルートできない以上、もはや誰でもいいし。
というわけで、リベリオンのフィニッシャーは誰でもいいです。
相手に雷雲のシャーマンが出たら投了です。抵抗の微光とかで何とかして下さい。
・青黒フェアリー
リベリオンに負けず劣らずの素体の貧弱さ。しかし飛行かつコントロール色なのでクロックパーミとして動ける。
が、やはり全体的にサイズが小さいのはツライ。ローウィン時代よりは明らかにパワーが下がっている。
夢棄ての魔女は、2枚は欲しい。もっというとフェアリーと書かれたカードはどれも2枚は欲しいのだが。
コショウ煙強い。夢棄ての魔女と合わせて-2/-2の1ドロー。吐きそう。
・赤白巨人
ブライオンがいなくて寂しいものの、赤白巨人は結構トップメタにきそう。
臭汁飲みの向こう見ずが2枚以上欲しい。この枚数によって巨人の強さが変わる。一体でも出せればすごく楽。
序盤はキスキンの大心臓、鳥の変わり身、死角持ちの巨人あたりかねえ。
鳥の変わり身が足りないときはアムローの偵察兵を1枚挿しておくと、なんかいいことあるかも。なんもないかも。
・赤黒ゴブリン
数は限られるが、決して弱くない。アンコ枠に狂い婆、コモン枠に巣穴の運命支配が繰り下がってきたのが大きい。
ゴブリンが使う運命支配は強い。基本的には布告系除去で、相手にゴブリンがいればこっちの頭数を増やす動き。
婆の密告者がアンコにきたのもありがたい。適当に運命支配したり顔投げたりしてたら密告者が戻ってくる。つよい。
・烈日版図
明日への探索と木霊の手の内をかき集めると勝手にできる。特定のカードに偏るものの、うまく組めると楽しい。基本的にはアーティファクトクリーチャーを並べ、マナ加速から烈日を出していく感じ?
人気がないだけあって、強くもない。終盤は焦熱の落下とかヴィスの吸収を連打するなど、よくわからない動きをしそう。
ボブにテンション上がってついつい入れてしまうと、多分ボブ死する。
・白青アーティファクトウィニー
エスパーのアーティファクトパーツをかき集める。具体的にはホムンクルス、ガーゴイル、フェアリーの3種を取って行く。ホムンクルスは多くの場合金属ガエルより優先できて強い。
しかし大型クリーチャーには恵まれないのがツライ。極楽マントルから3/3マンタを出すくらいかも。
・緑系ビート
赤緑とかにしてもよいけど、とりあえず緑中心のストンピィ。
緑はサイズが馬鹿みたいにでかくて、多分馬鹿なんだろうけど、コモンからして次元が違う。苔犬、放漫トカゲ、蜘蛛、スポロロス、待機蜂、待機ベイロス。
回避能力は乏しいので、トークン系はつらい。2/5ツリーフォーク連打とか、臭い草のインプみたいなのはゲロゲロ。誰でもゲロゲロだけど。
・白緑サリッド
環境の部族デッキにおいて、小さいのから大きいのまで揃っている珍しい部族。能力はお察し。
防衛とスポロロスは優先して取る。骨断ちの矛槍とか残響する力とかあるとよい。
上の緑系ビートとかぶる。目指すところは同じでいいのかもしれない。
・秘儀(緑赤+1色)
マナ加速で土地を揃えてから秘儀を連打する。終盤の木霊の手の内も種になる。
基本的には赤の秘儀を連携していく。
種は花の神や永遠の証人などで回収してあげる。
・秘儀(フェアリー+赤)
フェアリーに赤の秘儀を足すパターン。基本はフェアリーで、呪文づまりや夢棄てでコントロールしていきたい。
夢棄てを配置したら、霧中の到達や深遠の覗き見に氷河の光線などを連携していく。決まるとゾクゾクする。
ちなみにそんなことするより電解のが強いことが多い。
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