M15のドラフト、評判いいですね。早くやりたいものです。
基本セットでありながらかなりのアーキタイプドラフトなので、奥が深そう。友好色はいいところどりのピックで、対抗色はよりアーキタイプに焦点を合わせたピックが重要だと思います。
プレイアブルなカードが多いのも魅力。ラヴニカへの回帰単体でのドラフトが感触的に近そう。
ラヴニカへの回帰はここ最近でも完成度が高く、お気に入りでした。各ギルドに高速と低速のルートが用意され、それらのギルド以外にも軸の異なる構築ができました。
反面、ギルド門侵犯はアーキタイプに寄ったあまり他のアーキタイプではつぶしの効かないカードが多く、組み合わせの妙に欠けて嫌いでしたね。迷路後のラヴニカブロックのドラフトは、プレイアブルなカードがそもそも少なく散漫な印象。
話を戻すと
こういう見るからに面白そうなセットを見るとわくわくしますね。最近は通常のブロックよりも基本セットとか、コンスピラシーやモダマスの方がドラフト面白いんじゃないかな。(コンスピはそもそもドラフト用セットだけど、個々のカードチョイスという意味でよく練られたものだった)
しかも今回は基本セットで、メインテーマでもないのにプチ金属術みたいなのとかドレッジとか、随分と攻めておるし。こういう試みは将来的なセット開発においても重要な試金石だと思う。
話が戻せなかった
以前も書いたように、モダマス2というオリエキを来年の今頃に作ろうとしています。
M15からもアーキタイプを補強する有力なカードが何枚か出ているので、取り込みたいところ。しかし最近の基本セットはそういうニッチなカードが多いので、気がつくと基本セットのカードばかりになりそうで困る。
要するにドラフトしたいんだ
基本セットでありながらかなりのアーキタイプドラフトなので、奥が深そう。友好色はいいところどりのピックで、対抗色はよりアーキタイプに焦点を合わせたピックが重要だと思います。
プレイアブルなカードが多いのも魅力。ラヴニカへの回帰単体でのドラフトが感触的に近そう。
ラヴニカへの回帰はここ最近でも完成度が高く、お気に入りでした。各ギルドに高速と低速のルートが用意され、それらのギルド以外にも軸の異なる構築ができました。
反面、ギルド門侵犯はアーキタイプに寄ったあまり他のアーキタイプではつぶしの効かないカードが多く、組み合わせの妙に欠けて嫌いでしたね。迷路後のラヴニカブロックのドラフトは、プレイアブルなカードがそもそも少なく散漫な印象。
話を戻すと
こういう見るからに面白そうなセットを見るとわくわくしますね。最近は通常のブロックよりも基本セットとか、コンスピラシーやモダマスの方がドラフト面白いんじゃないかな。(コンスピはそもそもドラフト用セットだけど、個々のカードチョイスという意味でよく練られたものだった)
しかも今回は基本セットで、メインテーマでもないのにプチ金属術みたいなのとかドレッジとか、随分と攻めておるし。こういう試みは将来的なセット開発においても重要な試金石だと思う。
話が戻せなかった
以前も書いたように、モダマス2というオリエキを来年の今頃に作ろうとしています。
M15からもアーキタイプを補強する有力なカードが何枚か出ているので、取り込みたいところ。しかし最近の基本セットはそういうニッチなカードが多いので、気がつくと基本セットのカードばかりになりそうで困る。
要するにドラフトしたいんだ
コメント