平日パウパー ボーグルズ 2-1
2018年3月7日 MTG
平日パウパー、5回目の挑戦。
今まで変なデッキ……もとい自分には取り扱いの難しいデッキが多かったので、今回はパウパーを象徴する、かつ初心者向けのシンプルデッキ「ボーグルズ」で参戦しました!
つける!なぐる!かつ!ワーッ!
元々ベースは用意していたものの、確実に実家に眠っているであろうアルマジロや祖先の仮面を購入するのが癪で、使っていませんでした。先日発掘してきたのでようやく組めた。楽園の拡散もなぜか元から4枚持ってたので300円くらいで済んだ。ハッピー^^
鋭い痛みとか旗手とか手持ちになかったので蔦を入れているよ。呪文詰まりが嫌だから斉射を入れているよ。
一回戦 緑単ストンピィ ○○
G1
相手クウィリーオン・レインジャーや炎樹族、巣の侵略者など。こちら楽園の拡散から斥候にベタ貼り。拡散、成長、鎧、怨恨、怨恨…というクソドブン。10/6のバケモンにより1パンチで10点ずつ削り勝ち。つける!なぐる!かつ!ワーッ!
G2
やはり相手は序盤動きが鈍く、その隙に斥候を強化していく。最終的にイラクサの歩哨×2や怨恨×2つけたスカージなど出たが、8/6トランプル先制と3/3絆魂トランプルが攻めて勝ち。
初めて緑単と当たった!相手事故気味でこちらブン回りだったので、あまり参考にはならないが、やはり緑単では対処方法は限られているようだ。
二回戦 ドメインズー ××
先週ボロス統率者を使ってた方。
G1
豊かな成長→空漁師→ナカティル→クァーサルの群れ魔導士みたいな流れ。
こちらは森1枚に拡散つけてチマチマ運用するが全くマナが伸びず、最終的に拡散成長成長の森と化した。何て豊かな森なんだ。もう少しマナ出てもいいぞ。
どうにかパワー10は用意するが、アルマジロつきナカティルでダメージレース許されず、部族の炎でトドメさされる。
G2
森と崩壊する痕跡以降やはりマナが伸びず。マリガンだったか…マリガンでしたこれは。成長来るの期待したんですが。
空漁師と大霊オーラつけた道の探求者にガシガシやられ、アタック通したら部族の炎と稲妻で死亡。
手札にサイドインした一瞬の平和があったが、焦ってボーグル出すのに緑マナ使い切ってしまっていた…。悔しい。いや、負けてたと思うけど。でも1ターンでも早く終わらせるより、1ターンでも長く生きる方法を探すべきだった。反省。
探求者がいる以上、火力を入れるなら戦闘ダメージ解決前と分かっていたのに焦ってしまったな。次のターンは絶対にアルマジロが出せないので巻き返しも難しかったが。
ドメインズーは古いレシピで1回組んでみて、最近も仮組みしたが気に入らなくて諦めていた。しかし初めて相手にしてみて結構魅力的だった。むーん。俺コンフラックスで版図好きだったしな……
三回戦 エンチャントマスター ○○
以前黒単土地破壊vs青黒マナ拘束で対戦した方。
デッキ名は適当。
G1
相手ダブマリからの豊かな成長。さらに物静かな破損を自らの成長に貼る。……ん?
こちらは白マナがなく手札にアルマジロ2鎧2でモジモジするが、相手のオーラで勝手にデカくなったナーリッドが走るなど。
ようやく花咲く砂地を引き込み、斥候にアルマジロなど貼りまくって勝ち。
なんか血まみれの書の呪いも貼られたぞ。
G2
また相手ダブマリ。岩礁渡りに怨恨とアルマジロ、ボーグルにアルマジロ、ナーリッドを展開。相手はヘリオッドの巡礼者から防護の宝球をサーチ。(本当は出来ないがお互い見逃していて、あとになり気づいた)
いずれにせよ相手は緑マナが2マナまでしか出ず、マナの捻出に苦労している隙にライフを詰めて勝ち。
前回は汚染された地を貼り合い、今回もオーラを貼り合い……どういう巡り合わせなんだ。まだ2回しかオーラ貼るデッキ使ってないんだが。
というわけで2-1!くやしい!誰でもできるボーグルズ、ただし勝てるとは言ってない。
今回は苦手な黒や青と当たらなかったのに勝ちきれませんでした。
しかしアンフェアデッキの一角として名前はよく聞くだけあり、ハマったときの無敵感(と計算のややこしさ)はなかなかですね。
次はまたしてもトリッキーな奴で出る予定です。上手く回せるのか……
今まで変なデッキ……もとい自分には取り扱いの難しいデッキが多かったので、今回はパウパーを象徴する、かつ初心者向けのシンプルデッキ「ボーグルズ」で参戦しました!
つける!なぐる!かつ!ワーッ!
元々ベースは用意していたものの、確実に実家に眠っているであろうアルマジロや祖先の仮面を購入するのが癪で、使っていませんでした。先日発掘してきたのでようやく組めた。楽園の拡散もなぜか元から4枚持ってたので300円くらいで済んだ。ハッピー^^
ボーグルズ
Creatures:13
4 林間隠れの斥候
4 ぬめるボーグル
4 シラナの岩礁渡り
1 オーラのナーリッド
Spells:29
4 豊かな成長
3 結束のカルトーシュ
4 天上の鎧
1 絆魂
4 怨恨
4 楽園の拡散
4 祖先の仮面
4 アルマジロの外套
1 活力のカルトーシュ
Lands:18
4 花咲く砂地
1 崩壊する痕跡
12 森
1 セレズニアのギルド門
Sideboard:15
2 若き狼
2 空への斉射
1 電謀
2 はらわた撃ち
1 絆魂
2 変異原性の成長
1 自然のままに
2 巨森の蔦
1 一瞬の平和
1 帰化
鋭い痛みとか旗手とか手持ちになかったので蔦を入れているよ。呪文詰まりが嫌だから斉射を入れているよ。
一回戦 緑単ストンピィ ○○
G1
相手クウィリーオン・レインジャーや炎樹族、巣の侵略者など。こちら楽園の拡散から斥候にベタ貼り。拡散、成長、鎧、怨恨、怨恨…というクソドブン。10/6のバケモンにより1パンチで10点ずつ削り勝ち。つける!なぐる!かつ!ワーッ!
G2
やはり相手は序盤動きが鈍く、その隙に斥候を強化していく。最終的にイラクサの歩哨×2や怨恨×2つけたスカージなど出たが、8/6トランプル先制と3/3絆魂トランプルが攻めて勝ち。
初めて緑単と当たった!相手事故気味でこちらブン回りだったので、あまり参考にはならないが、やはり緑単では対処方法は限られているようだ。
二回戦 ドメインズー ××
先週ボロス統率者を使ってた方。
G1
豊かな成長→空漁師→ナカティル→クァーサルの群れ魔導士みたいな流れ。
こちらは森1枚に拡散つけてチマチマ運用するが全くマナが伸びず、最終的に拡散成長成長の森と化した。何て豊かな森なんだ。もう少しマナ出てもいいぞ。
どうにかパワー10は用意するが、アルマジロつきナカティルでダメージレース許されず、部族の炎でトドメさされる。
G2
森と崩壊する痕跡以降やはりマナが伸びず。マリガンだったか…マリガンでしたこれは。成長来るの期待したんですが。
空漁師と大霊オーラつけた道の探求者にガシガシやられ、アタック通したら部族の炎と稲妻で死亡。
手札にサイドインした一瞬の平和があったが、焦ってボーグル出すのに緑マナ使い切ってしまっていた…。悔しい。いや、負けてたと思うけど。でも1ターンでも早く終わらせるより、1ターンでも長く生きる方法を探すべきだった。反省。
探求者がいる以上、火力を入れるなら戦闘ダメージ解決前と分かっていたのに焦ってしまったな。次のターンは絶対にアルマジロが出せないので巻き返しも難しかったが。
ドメインズーは古いレシピで1回組んでみて、最近も仮組みしたが気に入らなくて諦めていた。しかし初めて相手にしてみて結構魅力的だった。むーん。俺コンフラックスで版図好きだったしな……
三回戦 エンチャントマスター ○○
以前黒単土地破壊vs青黒マナ拘束で対戦した方。
デッキ名は適当。
G1
相手ダブマリからの豊かな成長。さらに物静かな破損を自らの成長に貼る。……ん?
こちらは白マナがなく手札にアルマジロ2鎧2でモジモジするが、相手のオーラで勝手にデカくなったナーリッドが走るなど。
ようやく花咲く砂地を引き込み、斥候にアルマジロなど貼りまくって勝ち。
なんか血まみれの書の呪いも貼られたぞ。
G2
また相手ダブマリ。岩礁渡りに怨恨とアルマジロ、ボーグルにアルマジロ、ナーリッドを展開。相手はヘリオッドの巡礼者から防護の宝球をサーチ。(本当は出来ないがお互い見逃していて、あとになり気づいた)
いずれにせよ相手は緑マナが2マナまでしか出ず、マナの捻出に苦労している隙にライフを詰めて勝ち。
前回は汚染された地を貼り合い、今回もオーラを貼り合い……どういう巡り合わせなんだ。まだ2回しかオーラ貼るデッキ使ってないんだが。
というわけで2-1!くやしい!誰でもできるボーグルズ、ただし勝てるとは言ってない。
今回は苦手な黒や青と当たらなかったのに勝ちきれませんでした。
しかしアンフェアデッキの一角として名前はよく聞くだけあり、ハマったときの無敵感(と計算のややこしさ)はなかなかですね。
次はまたしてもトリッキーな奴で出る予定です。上手く回せるのか……
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