平日パウパー 親和 2-1
平日パウパー、早いもので7回目の挑戦になりました。
毎回違うデッキで出ていますが、作っても作っても飽きないですね。一つ一つに対するやり込みが浅くなるのが問題ですが……。
ここ数年間、プロキシだらけのパウパーデッキを何個か持っていただけなのでちゃんと揃えて戦うのは楽しい。

特に意識していたわけではないけど、毎週アグロなデッキとスローゲームなデッキを1個ずつ作っており、今週のアグロ担当は親和になりました。


親和
Creatures:20
4 エイトグ
4 甲殻の鍛治工
4 金属ガエル
3 歯車襲いの海蛇
4 マイアの処罰者
1 大霊堂のスカージ

Spells:24
4 彩色の星
2 皮剥ぎの鞘
4 感電破
4 バネ葉の太鼓
1 テラリオン
3 予言のプリズム
2 ティムールの激闘
4 物読み

Lands:16
2 古の居住地
4 ダークスティールの城塞
4 大焼炉
4 教議会の座席
2 伝承の樹

Sideboard:15
3 払拭
2 電謀
3 水流破
1 大祖始の遺産
3 古の遺恨
1 部族養い
2 天啓の光



大体親和です。金属の叱責とか投げ飛ばしとか、はたまた黒系など色々なタイプを回してみましたが、最終的にベースはこちらにさせて頂きました。
https://sugarlessmtg.com/post-136/

伝承の樹と古の居住地がなぜ2:2なの?伝承の樹売ってなくてな!!!

よーしTier1デッキで3-0かましてやんぞー^^



一回戦 黒単拷問生活 ×○○
前に黒単同士で当たった方。
G1
トリマリスタート。朽ちゆくインプやら墓を掻き回すものやらアンコウやらに畳まれる。

G2
土地3枚で止まり、臭い草のインプ3体並べられる。
ようやく青マナを引き、物読みからカエルと処罰を引いて息を吹き返す。処罰者がOublietteされるが鍛治工が残り、感電破1発本体1発除去、激闘で勝ち。

G3
親和のゲーム。カエル、鍛治工、処罰者と並べて勝ち。


メインこそトリマリで落としてしまったが、灰色商人を展開されなかったのは助かった。というか2ゲーム目は残りライフ6だったからハンドの灰色商人で負けてたな。



二回戦 結界 ○○
G1
こちらの回りは悪くなかったが緑の防御ルーンと赤の防御ルーンを立て続けに貼られ、鍛治工とエイトグが通らない。ならばと海蛇を出すがここも青の防御ルーン…。
エイトグ、鍛治工、海蛇3、皮剥ぎの鞘というバケモンな盤面になったが、唯一細菌トークンだけしかダメージ通らない状況でフルパンし続ける。
ルーンでマナを使い切らせたところで感電破打ち込んで勝ち。

まさかこんな結界デッキにぶち当たるとは。無色クリーチャー引かなくて苦戦した。細菌トークンが黒であるとバレてたら危なかった。(ちゃんと公式のトークンカード使ってたけど気づかれなかった)

G2
ギルドパクトの守護者を出されるが防御ルーンは引かれず。鞘つきエイトグと鍛治工で殴り続け、ライフ7に落としたところで感電破2発打って勝ち。

結界を破ったぞーーー!!

前にも似たような防御的デッキと当たったが、今回はそれ以上にガッチリ防がれてきつかった。ただ相手のマナが伸びなかったので助かった。



三回戦 ボロス統治者 ××
G1
カエルでは空漁師やコーの奉納者に乗り越えられない。要のファッティは感電破され、ブロッカーは稲妻され、ボコボコにされる。カードアドバンテージ稼がれまくって負け。

G2
クソキープ乙でした。3ターンくらい無駄にし、その後処罰者や海蛇2体など並べていくが、青マナを使い切ったタイミングでゴリラのシャーマンを出され、水流破のタイミングを逃す。
土地6枚くらいウッホウッホパリンパリンパリンされて色マナだらけのハンド抱えて負け。

ボロスは地力があるだけに、先手メイン取れなかったのが痛く、さらに2ゲーム目では激闘2枚のクサすぎるハンドをキープしてしまった。というか激闘サイドに引っ込めるべきだった。
ボロス統治者と当たるのは2回目だが、苦手だ……。勝っても勝った気がしない。負けたらボッコボコにやられた気になる。



さて!パウパーのTier1にしてメイン最強こと親和ですが、メイン2ゲーム落としての2-1フィニッシュ!勝てねええええええ!いやデッキの強さに甘えすぎです、はい。
もっと回して、シビアな判断をしていかないといけないな。もっと自分のデッキも相手のデッキも知らなければ。


全然関係ないですが昔小学生の頃、5thのエイトグを見た瞬間にイラストに惚れてしまい、以来ずっと大事に保管していたんですが、20年経って初めてゲームで使いました。ちょっと嬉しい。
とはいえ今日はうまく使えなかったけど……(出せばめちゃくちゃ警戒されるし)

改めて見ても5th日語エイトグは雰囲気最高です。

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