平日パウパー 緑青ターボフォグ 0-3
平日パウパー、8回目の挑戦。
今週前半はアグロデッキの代表である親和をやったので、今回はその対極にあるロングゲームデッキ、緑青ターボフォグで挑みました。

パウパー初挑戦の時
http://bubaigawara.diarynote.jp/201802222350318496/
は同盟者ライブラリーアウトという珍奇なデッキで、ライブラリーアウト狙いとしては2回目。

緑青ターボフォグの場合、かなり綱渡りなデッキになります。今回選んだのはまっすぐ相手を削るタイプ。
何年か前にペースを組んでいたものに、色々調整を加えました。


緑青ターボフォグ
Creatures:2
2 渦巻き乗り

Spells:40
1 豊かな成長
4 渦巻く知識
4 濃霧
1 思案
4 定業
1 回収
4 秘儀の否定
4 ジェイスの消去
4 一瞬の平和
3 交錯の混乱
1 物静かな破損
1 中休み
1 シミックの印鑑
3 もつれ
3 金言
1 神秘の指導

Lands:18
3 進化する未開地
2 森
5 島
1 孤立した砂洲
2 教議会の座席
2 広漠なる変幻地
3 茨森の滝

Sideboard:15
1 散弾の射手
2 空への斉射
1 払拭
3 水流破
2 大祖始の遺産
1 ロフェロスの贈り物
2 物静かな破損
3 広がりゆく海



回せば回すほど分からなくなるこのデッキ。メイン不利な相手もいくつかあるが、サイド後はあらゆるデッキに対して地獄が見える。少なくともメインは取らないといけない。
白青でのターボフォグも考えたけど結局一瞬の平和ともつれが強くてなあ。防御円は激烈に強いんだが。
あと気をつけるべきは試合時間。やること自体は少ないが、それでも速いプレイングを心がけること。これはずっと意識していた。



一回戦 ドメインズー ○××
早速苦手なのに当たったぞ……この方と当たるの3回目。
G1
2t3tでジェイスの消去を貼り、あとはひたすらフォグフォグフォグで勝ち。

G2
座席に破損を貼るスタートだったがクァーサルの群れ魔道士に割られてマナに苦しむ。これズー相手のアンチパターンなのにライフ欲しさにやっちまった。
ジェイスの消去は天啓の光に飛ばされ、ライフは2点。そこから毎ターン1体でニヤニヤアタックされフォグ…の繰り返し。フォグ切れにて負け。

G3
2枚並べたジェイスの消去を天啓の光でパリンパリンされ、フォグも尽きて火力打ち込まれて負け。


ズーは本当にね…メイン群れ魔導士にサイドから天啓の光が入るからマジで無理です。雲散霧消入れたいけど基本打つ暇ないんだよなあ…。それでも入れるべきだったのかもしれないが。


二回戦 青黒探査 ××
G1
相手先手1tでデルバー、2tにブレストからの変身。こちら3t消去が剥奪でカウンターされる。その後は相手がやたら自分で思考掃きなど使ってくれるのはありがたかったが、探査で3/3飛行とデルバー2体並べたらあとは全力で殴るのみ。フォグは当然カウンターされて負け。

G2
飛行対策とか入れてはみたが、アンコウ3体オッスオッス。フォグ?カウンター。オッスオッス。


青黒パーミッション、これも苦手なところです。青単や青赤ならクロック細いし飛行対策もそれなりに意味があるんだけど、青黒のカウンターとクリーチャーサイズは相当つらい。負けだー!


三回戦 黒単ミッドレンジ ○××
この方とも当たるの3回目。参加人数少ないからね。
いつも黒単なので、座った瞬間「マジかー!」となる。

G1
催眠の悪鬼で思案を抜かれる。こっちは除去もクリーチャーもおれへんのや…
フォグで耐えながら消去を2枚3枚と重ねていき、キーとなる灰色商人をカウンターとミルで落としながらギリギリ耐えて勝ち。

G2
サイドからめちゃめちゃハンデスを積まれたらしい。
催眠の悪鬼に精神ねじ切り、リリアナの死霊までやってきてジェイスの消去は1枚しか貼れないし、おいらは一体どうなっちまうんだ〜〜〜負けましたハイ

G3
しばらく守ってはいたが、信心10灰色商人を連打されて負け。
……なんだが、一発目の灰色商人は無理だったものの二発目は確実に防げた筈、のに間違えた。一発目がきたエンドに神秘の指導で交錯の混乱を持ってきてしまい、そのまま次ターンで消去に繋いでしまった。
本当なら指導から秘儀の否定をサーチする簡単なお仕事だったのに完全なミス。深く反省。
とはいえ何発も耐えられるデッキではないのでどちらにしてもかなりきつかったか。


灰色商人積んだ黒は一番当たりたくないのだが、踏んでしまった。フォグを落としながらドローを止めて最後にドレインが飛んでくる悪夢。にもかかわらず対策積んでなかったんだよね。
というか構築時から悩んではいたけど、結局何入れたらいいか分からなくてな。破損くらいしかサイドインしなかった。
何で海入れてたんだろ、カンスペでいいわこの子。トロン用だったけどそれにしては弱いし。



はい!
というわけで初めての0-3。
神秘の指導や印鑑、渦巻き乗りといった細かいチューニングもあまり活かしきれませんでした。
しかし白単とか赤黒とか感染みたいなんならそこまででもないんだが、かなり苦手なのばかり当たってしまったな。
もちろんかなりガバガバプレイだったのもあり、「相手が一番したい動き」を読みながら動くのが出来ていなかったと思う。
しかも今回は常に初手に土地が2〜3枚あり、一度もマリガンしなかった。土地1枚で悩むことが多いデッキにしては回り方も悪くなかったのにな。消去あんま引かなかったけど。


パウパーを週2ペースでやり始め、かれこれ1ヶ月経ちました。Tier1から電波まで計8個のデッキを作り、一度も3勝に至らず。個々のデッキに対するやり込み不足なので当然っちゃ当然ですが、それでも悔しいものです。
次はもっと上を目指したい。
が、そろそろ仕事が忙しいので不安……。

次は何にしよう。作りたい候補はイゼット、バーン、トロン、スパイ、ボロス、黒青ずべら、感染あたりで、再挑戦なら親和やマッドネスあたりかな。

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